2008年1月17日木曜日

スリランカのカレー

風邪が完治せず、相変わらずの暇もあって
今日は自宅療養。
お値打ちな「ししとう」を入手したので、
久しぶりに、スリランカカレーを作る。
多分本格的に挑戦するのは、10年ぶり。
スリランカカレーでは、「ししとう」をたくさん使う。
いくつか不足のスパイスもあるが、
それはスニータという、スリランカ人=知人の独特レシピなので
ま、いいかっと、始めるも
さすがに、10年の歳月は長く
忘れている事が多い。
今日は、チキンをメインの具に使うが
僕の本当に好きな具は、茄子。
茄子をポテトチップスのように薄切り&油で揚げたものを使う。
カロリー高めなので、女房の拒否権発動。
有りあわせ・貰いモノの袋詰めスパイスを使ったせいか?
カレーパウダーとターメリックパウダーを間違え
(量のバランスが反対になった)
ターメリック臭いカレーになってしまった。
しょうがないので、
ハウスだかS&Bだかのカレールーを少し援軍に加え
ホントは、野菜系カレーに使う「モルディブ・フィッシュ=鰹節」も加え
なんとか、フィニッシュ。
女房は、スリランカまでカレー修行に行けと言うが
そこまでの元気はない。
とりあえず、コロンボまでの旅程を調べたが
10数年前と変わらず、直行便は成田発のみ。
想像するだけで「嫌気」。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

体調、復活せず・・・ですか?
それとも仕事が忙しい?

いずれにせよ、ほぼ毎日更新というのは、読者にそういう点でも気を揉ませるものですね。

ご自愛ください。

by M

nambu さんのコメント...

お気遣いありがとうございます。
仕事は暇、体調は80%。
ウォーキングをするのは、
(風邪がぶり返すのではないかと)
ちょっと不安という感じです。
ブログ更新が滞っているのは、
「書き気」が、盛り下がっているためだと
おもいます。
某BBSで、どちらのカメラで撮ったか?
というクイズのようなものがあり
数票の投票の中で、僕一人だけが違っていて
その正解発表を楽しみにしています。
http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=31729&mode=allread