2009年9月28日月曜日

気配のある場所?

この人、アリス・イン・ワンダーランドの「まゆう」チャン。
http://www.aliceinwonderland.jp/html/models.html
昨日、彼女の宣材写真を撮ったのだが、この場所は自宅からスタジオまでウォーキング出勤をする時の近道、スタジオの近所なのに最近まで知らなかった場所だった。特になんでもない場所なんだけど、時々トイデジで撮った場所。つまり、気配を感じていたんだろう、その場所へ「特に根拠」もなく行って撮ったのが以下の4枚の写真。マネージャー氏の快諾をいただいたので、一挙公開。




「まゆう」チャンのココでの写真、いい表情で撮れた気がする、、、事務所受けも良さそう!
(アップした写真は、選択前の撮りっぱなしの写真から、ザックリ選んでみた。)
追記:思い出した、ここで撮っている時の気分はNHK朝の連ドラ「つばさ」のタイトルバック。
ま、見る人それぞれなので、「ここに気配がある?」と言われれば反論なし。
「気配」という言葉を切り口に写真を考えようと思ったのはつい最近だが、多分ずっと昔から、「この場所いいな」っと思ってロケ場所に選んだり、風景スナップをしたりした場所、そうさせる何か=気配?があったのだろう。単純な話だ、しかし「そうさせる何か」を可視化?対象化できる言葉=「気配」と言い得たのは、大きな成果だと「ボク」は喜んでいる。
さて真有ちゃんの写真、本人はもとより、マネージャー氏に見せるより先に、ボクのブログにアップさせて頂いたのだが、明日ざくっと選択後=撮りっぱなし300枚あまりの軽いjpgを事務所に持って行くつもり、その前か後、もう30年近い付き合いのプロラボH:某現像所長、今月いっぱいで退社する彼に、「静かな生活:retrospectiv」=ボクの写真集を持ってうかがおうと思っている、、、僕のことをこの先も思い出してもらえるように!

0 件のコメント: