2011年6月15日水曜日

写真集

いまどき話題の写真集を3冊、順に買った。まずは川内倫子さん↓。

illuminance=照度という意味らしいが、ま光ってことで光を意識しながら撮ってみた↑
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/exib/20110708_458867.html
続いて、この頃話題の川島小鳥!、まずは話題作「未来ちゃん」
以下は「未来ちゃん」写真展絡みの記事。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/exib/20110414_439070.html
続いて、当然のように幻の写真集復刻版=BABY BABY。
3冊の写真集とも、ネガティブな印象はほぼない。強いて言えば、川内倫子の鹿とかカエルの死体とかは苦手。勝手にタイトルを「光」と読み替えているが、HIROMIXの「光」という写真集も大好きな一冊だ。3冊を通して言えるのは、テクニックとか仕掛けじゃなくて「感性」が一番なんだなっと、当たり前の感想。90年代の流れがまだ続いているようでもあるが、流行り廃りのスタイルじゃなくって、ヤッパ感性だね、「未来ちゃん」はモデルの少女の力もすごい!

0 件のコメント: