2011年6月1日水曜日

膳処 やまと サカエチカ店

今日のランチは「膳処やまとサカエチカ店」で花点心スペシャル¥1365也。納品関係2件を束ねて栄方面に行ったついでに、実はお弁当を持って出勤したのだったが、ついつい落ちてしまった。この店、栄でのランチ候補イチオシのお店なのだ。同じ大和屋の大津通本店よりもこちらが上、同系列で海産物粕漬けの「鈴波」よりも僕はこちらのほうをプッシュ。
上の写真は、「ぐるなび」から拝借したものでただの花点心、しかも月替わりでお漬物はかわる。
お漬物は、梅干や豆味噌を含め12種類!、鉄砲漬けというのが美味しかったので買って帰った。スペシャルでは、このお皿の真中にアボカドとアロエの酢味噌和えの小鉢がつき、アロエや人参りんごなどのミックス野菜ジュースがつく。サカエチカ店では、写真の上の左右に写っているが、美味しい寄せ豆腐と とっても美味しい豚の角煮がついてくる。大津通の本店の膳処では、角煮ではなく海老真丈となんかが選択性になっており、寄せ豆腐がついたかどうかは忘れた、、、他のものだったかもしれない。お漬物の品数も12種類はなかったような気もする、要するに僕のオススメはサカエチカ店なのだが、なんせ売店の背後に狭いカウンター席がたった6席。一人ならちょっと待てばすぐ座れるが、二人ならまだしも、三人なんかで行った日にゃ並んで座ることは難しい予想。予約なんかもできない雰囲気。
いつもながら、日本に生まれたことを感謝したくなるランチだった。お漬物という性格上味は濃く、かつ甘いお漬物が2品(奈良漬とか)ほどはあるので、そのあたりが苦手な人には向かないけどね。そしてご飯が進んでしまうので、そこも注意。今日の僕はおかわりをお茶碗半分にした。

0 件のコメント: