2012年1月29日日曜日

「KITCHENが出来た」 & 冷蔵庫

金曜日、今回のリフォームの中で
数少ない「華」のひとつTOYO KITCHEN設置完了。
(電気・水道が未接続なので、まだ使えない)
とは言え、元暗室のクローズドな狭いスペースに
かなりイレギュラーに収めたので
「キッチンに住まう」をキャッチフレーズにする
TOYO KITCHENには申し訳ない出来栄え。
キッチン背面梁下に取り付けられた吊り戸棚を見て
「アレつ?」ずいぶん低くないか??
寸法を測ると設計通りの戸棚下のクリアランスは1795mm。

設計段階でチェックしてあるので大丈夫なはずだが
自宅に帰り、吊戸棚の下に入る予定の冷蔵庫の寸法を測る。
ん、なーんと1795mmピッタシだが、
ヒンジの金具が少し出っ張っているジャン。
ヒンジは一番手前に付いているので
奥行き方向でクリアできるだろうと
椅子に登って天面を計ろうとして見ると
な、な、なんと後部に高さ3cmほどの盛り上がり!
「アッチャー」である。
その自宅の冷蔵庫、まだ買って3年ほどの430リッター機。
もう一台、スタジオ勤務20年選手の冷蔵庫
(写真奥に写っている白いヤツ)を処分し
新しいキッチン用に冷蔵庫を買うことにした。
3年使用のまだ新しい冷蔵庫は
スタジオ隣の長屋の仮住まいで使うことにした。
新しい冷蔵庫は、狭いキッチンに合わせ380リッター。
要らないものを溜め込まないようにという戒め付き。
色はキッチンの壁に合わせシャンパンゴールド。

0 件のコメント: