2009年6月7日日曜日

日曜の朝





イメージを5枚、m4/3噂系サイトから拝借


上の写真やイラスト、本物かどうか定かではないが
(発表=6月15日まで近いので、本物の可能性は高い)
デザイン的には、微妙。
オリンパスペンの思想はよいのだが
デザインまで妙にレトロ。
レンズのスペックといい、個人的にはパナが好みだ。
追記:パナのG1、2週間ほど使っているが
Kodakのv705のような「楽しさ」がない。
悪いところも別になく、その優秀さには舌を巻くほどなのだが、、、
背面液晶で見たまま撮る=コンデジの楽しさをまだ味わわせていただいていない。
EOS1Ds3で見たライブビュー撮影の楽しさもまだ感じるに至っていない。
1Ds3で見た楽しさは、三脚にセットしたカメラで
ちゃんとライティングしたモデルの撮影、それをその場の光=アベイラブルライトが
背面液晶に映し出した状況の「臨場感」だった。
この話題は、折に触れ、まだまだ続く!

とてもいい天気の日曜の朝だが寝坊。
昨日、女房の手伝いで手羽元の揚げ物を70本、
豚バラのローストを3Kg ぐらい作ったら
脂っけにやられたか?食欲がない。
本当なら、スタジオまでウォーク、ウッドラックを仕上げた後
女房にピックアップしてもらう予定だったが
昨日2時間、カメラを待ってウォークした膝(いつもと違って右)も微妙な感じ。

追記2:結局、天気のいい日曜日の今日は自宅待機という引きこもり。
モロモロ作業は、明日やって明後日納品でも大丈夫?
G1で近所=ホントに近所:庭など撮ったり、細かな機能を再点検。
時々ソファで雑誌(フォトグラフィカ)を眺めたり、、、
G1!、足りないものが少し見えた
一つはレンズ、楽しいレンズが足りない!
望遠ズームは「社会批判的」なスナップには楽しいが、、、気持ちが微妙にずれている。
今僕は社会批判や批評などの写真を撮りたくはない。
もっとやさしいレンズ、中庸で明るくきれいな「絵」を写してくれるレンズがない。
たとえばヤシコンツアィスのプラナーのような、、、
ヤシコンを直接使えるアダプタも発売されたようだが、まだ入手前。
実はこれを書いていて、「発売済み」を発見、先ほど発注した。
ただね、ヤシコンツアィスの場合
焦点距離が2倍相当、そして当然マニュアルフォーカスなので
実用になるレンズは、50mmF1.4や60mmコンパクトマクロ、
場合によってO君から借りっぱなしの18mmぐらい?
M4/3にマニュアルフォーカスはないぜ!ってのが僕のM4/3スタンスなので
期待するレンズは、パナソニック20mmF1.7だったりするわけだ。
(G1にそのレンズのモックアップをつけた写真が一番上の2枚)
元をただせば、キャノンがAPS-cのM4/3ライクなミラーレス・コンパクト機を出してくれるのが一番なんだが、、、

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほとんどわからないんですけど、
とりあえず、M4/3のコンデジ機としてはオリンパスとパナから出る、ということなんですか?
オリンパスは後一週間というところですね。
愉しみです。
もちろん、当面買う気はない、買えるはずもない、ワケですが。
さらにいえば、僕にはもったいない、ワケでもあります。

そうそう、電池。
カメラを買うたびに電池も買い換える、コストダウン、スペースセーブなど、意味が分からないわけではないですが、それにしても環境、環境、と騒いでる割には、ユーザーに無駄を強いている、ような気がします。
by M

nambu さんのコメント...

まずは、6月15日
オリの発表が楽しみです。
発売は7月の予定
どちらにしても値段がこなれるのは
三ヶ月ぐらい後だし
その頃(9月、10月)には
パナから何かでるんじゃないかな?
少なくとも、レンズ。