2009年6月15日月曜日

E-P1、明日発表だそうです。






今日発表予定だったのが、一日遅れとの発表。
なんとも「みっともない」、流出画像だけはバッチリありました。
でも、まだ本物かどうか微妙。
なぜならば、あんまりカッコ悪いというか、レトロ狙いに媚びているなので
最後の最後まで残った不採用案のモックアップだという噂さえあります。
ちなみに、カラーバリエーションとしては白xベージュというモデルで女性ターゲットだそうです。
左においてあるズームレンズ、コンパクトさには好感を持てるのですが
デザインは、ちょっと「媚びてない?」って感じ。
噂系サイトでは、そのレンズのサイドについているスライドスウィッチを
いわゆる沈鏡(または胴)レンズだと判断
つまり、使う時には少しねじって大きくして撮影
持ち運びの時には、短くするという仕組み。
ま、多くのコンデジでスウィッチオンすると、ウィーンと伸びてでてくるレンズのようなもの
電気仕掛けを手動にしたとご理解いただければよろしいかと、、、
それはそれでよい手法なのですが、、、たかが1から2cm?
ならば、贔屓でもありませんがパナのキットズームで結構です。

ここで続報: 換算35mm相当のオリンパスパンケーキレンズの値段
¥10000程度との噂あり、、、キャノンEF50mmF1.8なみ!
だったら、一本買ってもいい???かな

僕は、前にも書いたように
パナの20mmF1.7発表・発売を待ちしながら、
EP1に関しては「高みの見物」を決め込みます。
値ごろ感と、パナの小型機の出来次第では、EP1も買うかも、、、
先ほど、スタジオの模様替えなどしながら
G1で撮った写真を1枚、A2に伸ばしてみました。
バス停のブランド広告を反射も入れながら撮った物で
ちょっと二次イメージっぽいので、作品とは言えませんが
仕上がりは、まぁまぁオーケー。
ディテールが多少塗り絵じみているのは、コンデジ感覚でしょう!
少なくとも、Kodakのv705よりはイイ印象。

使えると判断しました。

さて、一昨日はたわわに実った我家の梅を収穫したのですが
今日はそれを梅酒に漬け込みました。
同時に、昨年漬け込んだ梅酒を酒と「実」に別け
酒は空いたワインのビン4本に、「実」はジャムに今作りこんでいます。
つまりこれも、好きというわけでもなく
無駄をなくすということ も節約。
節約ネタは一杯ありますが、
たとえば、明日の朝御飯は
今日ピーコックで買った3本¥200の辛味大根をつかい ぶっ掛け饂飩、
こちらには、天かすと生姜を添える。
もう一味、ピアゴ(旧ユーストア)で見切られていた山芋で、「とろろ饂飩」、
こちらはワサビと海苔を添える
、、、で二味。
朝は今日に続き、ウォーキング出勤のつもりなのだが、お弁当まで持って行く計画。
そのメニューは、先日たっぷり作り=残っているロースト・ポークをチャーハンの具にし

弁当にするプラン。
一応具材は、ローストポーク、卵、ネギ、玉ねぎ、ニンニクぐらいかな?
米は玄米を半分混ぜて硬めに炊く、、、予定。
夏ということもあり、すべてをカリットした仕上げにしようと思っている。
そういえば数年前、スニータと言うスリランカ人の女性が
我家に滞在した時、「置いておいてね」っと残したカレーのスパイス(本格派!)を
押入れで多量に発見。
彼女がまた来る予定もないし(連絡はいつでもつく)、
そのスパイスを使ったとしても叱られることはないはずなので
今度は、昔お得意だったスリランカ・カレーも作ろうと思っている。
材料のポイントは、ししとう・玉ねぎ・ニンニク・生姜&ココナツミルクがベース。
僕のお気に入りは、薄切りにした茄子を油で揚げてチップス状にしてからカレーに仕上げる
茄子カレー!!!!
これを作ったら、スリランカ・カレーのお弁当だ!

節約ネタ:食材編で言えば
我家の横綱は、アボカドと秋刀魚の干物。
生姜、海苔、牛蒡は牛蒡御飯と寿司飯の大事な食材である。
ジャーァネ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやあ、僕的にはなんとも、物欲を刺激されないデザイン。
よければ、多少無理をしてでも買おうと、実は考えていたんですけども。

むー。
今日の午後という正式発表を待つと、また違うのかしらん。

M

nambu さんのコメント...

午後1時を回りましたが、まだ発表ありませんね。
ただ日経のフライングで
デザイン・スペックなどは既報どおり。
後は、市場価格なので
価格コムなどの情報を注視ですか?
いずれにせよ、本命はパナ!
多分デザインも含め!!