2009年6月14日日曜日

メモ

昨日、一昨日とロケハン山歩きの疲れからか?、ちょっとダウン気味だった。
今日は、朝からスタジオへウォーキングで出勤。
予定の合成作業が意外と簡単だったので拍子抜け。
宮本製作所から、検査に出していたレンズ=ヤシコンディスタゴン18mmも戻ってきた。
残念ながら、EOSフルサイズに使用できるような改造不可!な個体だった。
m4/3のG1に取り付けてみたが、
やはりこの焦点域(換算35mm付近のスナップレンズ)は専用のAFパンケーキだろう。
パナのキットズーム、造りだけではなく
描写性能も相当優秀なのである。
特に歪曲収差は、その補正をボディ側で電気的にやっているらしく、ほぼ皆無。
写りは端正だが、そこが何か足りない印象につながる。
昨日、PCのモニターをツァイスと撮り比べていたのだが
そうやって比べる限り、パナの方が優等生な解像感。
だが、ツァイス単独で撮ってみると
多分、シャドウの締りと微妙な球面収差からくる色の滲みで
いわゆる魅力的な「雰囲気」をかもし出す。
しっかしまぁいずれにせよ、次のm4/3ターゲットはパナのレンズ=20mmF1.7!
これをG1につけてコンデジ するもよし、
明日発表になるであろう、オリのEP1につけて
さらにコンデジ にするも なおよし。

いずれにしても、EP1は7月発売で発売当初は価格もこなれないだろうから
パナのパンケーキレンズ入手 のほうが優先と見た。
後、オリEP1の評価と価格推移&秋とも噂されるパナの小型ボディの様子見である。
「G1で何撮るの?」という突っ込みは置いといて
G1を先行入手したのは、正解だったと自らに言い聞かせることにした。
パナで、早いところ一枚A2プリントを作ってみないとね。
つまり、A2に焼きたくなる写真を撮り、プリントに仕上げて「ナンボ」である。

以下、朝の時点でメモ。
インフレで解決かな? 、、、よく見てるブログから。
http://beingatom.exblog.jp/10426212/
ウユニ塩原、以下で
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=uyu&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4DAJP_jaJP311JP210&q=%e3%82%a6%e3%83%a6%e3%83%8b%e5%a1%a9%e6%b9%96
このウユニ塩原、昨夜NHK:wonder X wonderという番組で
「アンデスの鏡」だったかな?、これお薦めです。
再放送があると思いますので、是非。
多分同時に取材した材料を別番組に仕立てるような話もあったような、、、
6月20日だったか、21日だったか?
追記:簡単に出来た合成作業、プリントにしパネル張りし、午後納品までした。
その後、納品先の今池からウォーキングを開始。
途中、覚王山で友達と会い、ビールを一杯=¥380@サルバトーレ・クオモ
少し話した後、ウォーキング再開。
女房に途中で拾ってもらうつもりが、結局
本郷のスタジオまで歩いてしまった。
途中、ミニストップでソフト一個=¥198、Macでまた¥100ソフトを一個。
覚王山出発が4時40分、本郷到着6時!
午前中と合わせ、都合3時間以上は歩いた勘定、さすがにふくらはぎがピクピク。
スタジオで女房に拾ってもらい、帰宅後ワインを一杯一気飲み。
風呂に入り、無事出て、今に至る、、、気持ちイイ!

0 件のコメント: