2011年10月9日日曜日

パン・柿・おかか

一昨日の夜、食の作り置きをふたつ。
まずは翌朝焼きあがるようにパン↓

今回はフランスパン用小麦粉で食パンスタイル。
塩をすこし多めに入れただけでレシピ本通り。
形はまずまずだったが、きめが期待したより細かすぎで微妙。
コレなら買ってきたほうが美味しいかもしれない。
もう一つは「塩八方味美人」という白だし系調味料。
コレを作ると副産物として「塩おかか↓」がたくさんできる。
味八方美人を作っても「醤油系おかか」が出来
ご飯に混ぜて「おかかご飯」にしたり
モロモロトッピングにしたりするんだけど
そうは消費できず、貯まりまくっている。

三連休の第一日目、今年が最後になるはずの日進の柿を
今年は収穫するつもりもなかったんだが
女房が熟した柿をヨーグルトに混ぜると美味しいというので
収穫↓、ざっくり摘んだだけだけど
総量はこの二倍。

0 件のコメント: