2011年10月7日金曜日

本郷移住:空調問題

スタジオリフォームに絡んで
21年使ったエアコン更新も考えている。
単なる更新に留めず
これまで8馬力型1台で済ませていたスタジオの空調を
5馬力型2台を二方向に向けて設置というプラン
見積もりを取ったら、とんでもなく高額!
当スタジオ第三代アシスタントで
現在、異業種ながら空調関連会社社長に出世したT君ルートに
お願いしたら納得できる構成の見積を出してくれた。
今さっき、室外機を屋上に上げるためのクレーン車を
お隣の駐車場で作業できるようお願いしてきた。
日曜・祝日ならOKとのお返事を頂いて一安心。
空調業者さんいわく、スタジオは5馬力型2台でも不足かも、、、と。
そのことを考えていて、
あまりに不足なら、スタジオの東側中央の壁際なら
200V配線もあり、床高のフィックス窓もあるので
窓を潰せば、スラブのコア抜きをしなくても配管工事が出来
エアコン置き場所としてもじゃまにならないことに気づいた。
コレも気持ちの余裕として「ちょっと安心」
もっとも、天井高5m+のスタジオ全体を冷やすのはともかく
温めようとすると、5馬力型2台はおろか
4台あっても足りないだろうなと自覚しているつもり。
スタジオに住まうというのは、想像以上に過酷に楽しい。

0 件のコメント: