2020年7月7日火曜日

「今日と同じ明日は来ない」と肝に銘じておこう

今週は火曜日に少し、木曜日は午前半日ヘヴィー+午後別件と仕事が2本。全体に「なかなか」の週なのに、今日は重たい体調(足踵)+気分も重い、、、どうしたもんじゃろなぁ?
 踵が日々少しずつでいいから回復基調ならイイんだけど、今日は昨日の朝より悪い感じ。良いニュース(F1やフジのキャンペーン)なく、写真遊びを始めるも上手くいかず、気落ち気味。
 最近、保育園撮影の仕事で感じたレンズの使い勝手では、超広角域マニュアルフォーカスレンズでの目測パンフォーカス・スナップが意外と使いやすくて歩留まりがいい。逆にsonyA7の瞳AFに頼ると、被写体が横を向いた隙きにピントが逃げたり、魚眼レンズですら変なところをAFが拾いピンぼけを作ったり(sonyA7ではどこにピントが合っているかを表すフォーカス枠が見えにくい、特に背面液晶では)。他に最近のコロナ禍でマスクをしている人が多く、顔認識や瞳AFが働かないことも多い。

ウォークもしないのでスタジオにこもりがち、PCに向かう時間も長くなり、思いつくとこのブログに書き足す、まさに日記?、、、でイーじゃないの。

そして翌朝の今日7/7朝「月参り」、午後は内視鏡手術風景撮影、その後ホンダのディーラーで先日パーツ破損で換装出来なかったちょっとだけアップグレードなスピーカーに付け替えてもらう。
それとは別に4K50インチ・テレビ用に、Amazonで外付けスピーカーを発注かな?
8月のスケジュールもボチボチ入り始めている。
「今日と同じ明日は来ない」と肝に銘じておこう。
意味は流れる川を見ている自分も川の流れに流されているという感じかな?

0 件のコメント: