2009年3月10日火曜日

キタキタ不況!、購買行動、時間の過ごし方を変更整理。

ある意味安定し、評判も良かった某レギュラーのお仕事、
3月の契約更改で、制作を請け負っていた会社が
見積もりで負けてしまったらしい、、、つまり僕の撮影仕事もなくなった。
これが、先日書いた「逆風第二弾」だった。
その日は、「ま、いいさ」気分だったが
だんだん、影響の深刻さを気づきはじめ
生活習慣、購買行動など
モロモロ大幅に変更整理する必要を感じはじめた。
営業拡大志向はないの?、、、んーん、とりあえずない。
この時期、「頭を下げて、もらえる仕事」って?
ま、この先一年か、二年か?

仕事を獲る事に無理はせず、
(無理すると、気持ちが疲れる)
支出は押さえ
(たとえば、機材の更新は極力遅らせ、
外食は「楽しみ」以外せず、食材を落とすより、あえて高級な食品を見切りで買い冷凍保存し)
タバコや、ニコチンガムはやめる方向、ワインも控えめにし
でも、自分自身や将来への投資は惜しまず
(写真展や、旅行は投資、、、来年もヴェネツィアに行けるかな?)

仕事が暇で余裕の出来た時間には、身体やスキルを鍛え
(身体にはウォーキング、脳ミソには外国語の勉強なども、お金もかからずよし)
多少ある蓄えを切り崩すことも厭わず
(そうせざるを得ないだろう)
生きて(生き延びて)いこうと思う
今日この頃。
とは思いながら、昨日も今日もウォーキングのチャンスがありながら、気持ちがnon。


さて、このトピは月曜夜に書き終わり

火曜日朝にアップされる公開予約、、、その頃僕は高速に乗って
金沢へ、杉本博の展覧会を見に行く予定。

0 件のコメント: