2009年3月12日木曜日

気分がのれば撮る、のらなければ撮らない、では全然ダメ

12日夜8時から、BsHiで「森山大道特集」
まだ今もやっているが、見ごたえがある。
「気分がのれば撮る、のらなければ撮らない」では全然ダメだそうだ。
一月、最低100本(多分、36枚撮りフィルム)だそうだ。
(東京工芸?大学での特別講義にて)
僕は、全然ダメかもしれない。
森山さんにお願い!
世界各地の都市を撮り歩いているそうだが
是非、ヴェネツィアにだけは行かないで、お願い。

まだやっているので、2時間番組?
当然、録画している!
前半で、印象的だったのは
1968年、10月21日の国際反戦デーを浪曲に仕立てて歌っていたオネーさん。
かなり、良かった、、、というよりとても綺麗な人で
Cちゃんのお姉さんにちょっと似ていた。
、、、調べました!
その人の名は、玉川奈々福
http://tamamiho55.seesaa.net/

追加情報、4月4日浅草木馬亭で、
僕が今日の番組で感動した「新宿お七」を演ずるそうだ。
モロモロ許せば行きたいな、まだ「テオ・ヤンセン」もやっている期間だし。
http://www.hibiya-patio.jp/theo/

そう書いていたら、番組が終わった=1時間半番組。
もちろん録画はしてあるが、
この番組か、この番組の元になった番組か?
3月15日夜、NHK教育で再放送をするはず。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html
お見逃しの方は、ぜひ。

後半で印象に残った言葉は
珍しくデジタルカメラを使っている時の「カリスマ」のお言葉
「ポラロイドで撮ると、撮った瞬間それが過去になる、、」
「デジタルカメラでは、そうでもない」
言い得て妙、森山は天才か?
1972年ごろ?、僕はその天才が都立大前だったか?学芸大前だったか?
木造のアパートを事務所にしていた頃
そこを訪ね、現像液を溶くだけでもいいから
助手にして欲しいと、無謀な事をしたと思い出す。

0 件のコメント: