2009年3月21日土曜日

至福のランチ、土曜日。


昨日の話からはじめる。
昨日は、午後ケーキの撮影が予定されていたが
デコレーションをどうするか?クライアントが迷い延期。
その後、Chiharuちゃんが遊びに来る予定。
星が丘でショーの後と聞いていたので
星が丘近辺のショーを調べると
星が丘テラスで、午後1時と3時からショーがあるとの情報をゲット
ゲットした時間が3時10分前だったが
急いで身支度を整え、とにもかくにも、見に出かけた。
残念ながらショーは、ほぼフィナーレを「ちょこっと」見られたのみ。
スタジオに帰ると、Chiharuちゃんから、5時ごろダンナ様と一緒に
スタジオに寄るとの電話。
結婚式でスナップを撮ったお礼にと、
イタリアのスパークリングワイン&バームクーヘンを持ってきてくれた。
僕は、ヴェネツィア土産=パルジャミーノを一塊、即席リゾットを3種類、スープキューブ1箱
お渡ししたが、
なんだか、いただいたものの方が立派で、恐縮(いつも、そう!)。
昨日午前中は、イタリア語の単語帳を作った。
蟻よりも遅いペースで、イタリア語の勉強を始めた。
勉強ついでに、学校を調べていたら
" Il centoro"というところに、名古屋でお薦めイタリアンレストランが掲載されていた。
http://www.il-centro.co.jp/page14/page14.html
プリントアウトして、少しづつ「行ってみよう」と思っている。
Nの格言=「食べ歩きは、情報を食べに行く。」

、、、で今日=3連休中日の土曜日
お昼ごろ、いつものグランド周回ではなく
鍛錬が必要と、階段のあるところを探しウォーキング。
(理由?、昨日ショーを見にいった時、階段を駆け上がったら息が切れたので)
ウォーキング後、ランチメニューを考え、ランチ。
それが、写真↑だ。
プリモ・ピアットは、即席リゾット・ミラネーゼ。
具はなにも加えず、味付けも加えず、
仕上げにおフランスのバターと、ヴェネツィア土産のパルミジャーノを加えたのみ。
これ超美味!
ドライトマトのオリーブオイル付けを、美味しくいただくために
冷凍してあるフォートナム&メイスンのパンを軽くトーストし
それに乗せていただく、
漬け汁にあたる=ニンニクとケッパーの効いたオリーブオイルをパンに垂らし
これも、超美味。
半額見切りで買った美味しそうなハムとマスタードを乗せたものも追加。
これも美味。
+W君が毎年贈ってくれるスプルートをベーコンとサラダに仕立てる。
イマイチ、モヤシ臭いので醤油を少し追加。
ベーコンがいい味を出してくれ、美味。
そして飲み物は、調理中からキッチンドリンクしたが
昨日、Cちゃんご夫妻にいただいた=ピノ・シャルドネ・スプマンテ
これ、最高!
さらに、盛り上げてくれたのが
昨夜、NHK教育で放映され録画した=シルヴィー・ギエムの「ボレロ」
もう至福の極みである。
ランチの後は、これまたショコラクラブ・ジャポンから送くられてきた
パリはル・カカオティエのチョコレート、、、当然美味。
タバコの代わりに、ニコレット。
幸せなランチの後、、、これからだが
僕は風呂に入る。
まだ、決して前向きとはいえないのだが、、、、

0 件のコメント: